kinokonoki

ゲームとお絵描き大好きじゃんだら琳のブログ。日常やら描いた絵のしょうもない解説やら。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 明けてしまった2016年 ]
2016-05-02(Mon) 00:08:05
みなさーん!あけましておめでとうございます!!
えっ もう5月!?新年最初の挨拶なんですから気にしてはいけませんよね!←
ということでですね、前回の更新は驚異の(?)一年以上前でございます…、お久しぶりです(震え声
さすがに1年もあったら色々あったに決まってるんですが、とりあえずそれは置いておいて!

年賀状2016

今年のお年賀イラストをば!
前に言ったんだかどうだか忘れましたが、毎年なるべく前の年に発売したゲームを題材にしてるんですよ。
なので今年はFEif!社蓄やら他の趣味やらの言い訳オンパレードで白夜しかまだやってません…。
もっと別の構図を考えていたのですが、毎年投函が遅れてみなさんに申し訳ないので程よく(?)手抜きです。
…というわりに時間かかってしまいました!元旦に間に合いませんでした!本当にごめんなさい!!!
他にも言いたい事があった気がしますけどパッと思い出せないので何も言わないでおきます((

人さまの作業工程というか、絵が完成するまでの歩みみたいなものが好きなので自分も載せておきます~
(それぞれクリックでまあまあ大きくなります)
年賀状2016-1 年賀状2016-2 年賀状2016-3
年賀状2016-4 年賀状2016-5 年賀状2016-6
(左上から順に ラフ、下書き、清書、下塗り、影、ハイライト&テクスチャ)
ラフはいつもデジタル・アナログ問わずこんな感じですが、今回は下書きも適当すぎますねw
主人公ふたりは頭身が高いのでちゃんと描いてますが、周りのちびキャラはほぼ一発描きという…。
ちなみに普段は下塗りなんて上級者みたいなことしませんよ!影を別レイヤーで塗るときだけやります。

ではでは、今回はひとまずこのへんで!始まったばかりのGW、レッツエンジョイっす!


イラスト | TB:× | CM : 0
  [ 明けてた2015年! ]
2015-04-05(Sun) 18:40:47
2015
年越す前に更新しておこう、なんて言ってたのが1年以上前とは。

どうも!大変ご無沙汰しておりましたじゃんだら琳です!!元気です!!!!!
明けましておめでとうございます!おめでとうございました!3か月前の話です!!
いや~、社会人になるとどうも時間がなくて困りますね。
今じゃ仕事帰ってきてから晩飯→風呂→趣味に1時間→寝る、の生活しかしてない気がします。
何度かブログのことを気にしては記事の内容を考えているのですが、妄想で終わるという。
という妄想も何度したかわかりません。という妄想も何度したか(無限ループ)
そんなこんなで2014年のうちはまさかの更新ゼロという…。
毎度言ってる気がしますが、本当にこんなブログに足を運んでくださっている方々ありがとうございます…!なんにもなくてすみません!でも中の人は生きてます!色々あっても元気です!
Twitterとpixivでは出現頻度高めなんですけどね、ブログは時間がないと更新しづらくてですね;
一文だけとかでこまめに更新してもいいんですが趣味に時間を使おうと思うとそれすらアレですからね。

えーととりあえず近況報告しますと、自分も今年で20歳になってしまいました。
あいや、本当は10万とんで86歳なのでもっと長生きしてるんですけどね。
まあエイプリルフールも過ぎてしまったので冗談はおいておいて、先日小学校の同窓会があったんですよ。
自分はタイムカプセルに何を入れていたか覚えていたんですが、手紙やらの内容までは覚えてなかったのでワクワク感はありましたね。
で、何が入っていたかというと…
小6の本気(たぶん)
悩みに悩んでタイムカプセルに入れる用に描いた当時の(おそらく)本気の絵です。
想像していたのはもう少しマシなものだったので、クオリティにがっかりです(笑)
カービィに関してはこの時点で描き方は確立している感じはしますね。
ちなみに人物の作画はカービィの某4コマアンソロなどでお馴染みの「都波みなと」先生に影響受けまくってた頃なのでそれです。全然似てませんけど!
んで、もう一つ入れたのは当時大人買いしてダブった食玩のカービィ指人形でした。
将来の自分に宛てた手紙には、小学生のくせに「たまには昔のことも思い出してください」なんて書いてあったので、FFⅩのユウナかよとツッコまざるをえませんでした。

友達はもちろんですが、担任の先生と再会できたのは嬉しかったですね。文通なんかは時々してたんですけど。
当時先生に提出していた日記があって、それが会で返却されたのですが……ひどい。
こんなこと先生に見せる物に書くなよ!っていう文がいくつもあって消えたくなりましたね…。
人間、根本的な部分はなかなか変わらないものなので今も自覚がないだけでそうなんじゃないかと心配になりますよ!
何より自意識過剰でとんでもなく最低な人種でした。殴りたいレベル。
ブログを始めた頃もネットを始めて間もない時期だったので、記事を見返すとひどいんですがね。
ただの黒歴史でしかありませんが、一応自分への戒めとして消さずに置いてあります。
気になる方は←の月別アーカイブから見られますので当然見られたくありませんがどうぞ!!
…で話は戻りますが、日記には毎回絵も描いてあるんですよね。
その中のひとつにこんなものがありました。
美少年?
!!!?!!!?!?!???
何描いてんだおま……。
しかし実際今の自分も片目隠れたキャラが好きなんで、小6の時点で好きだったことが判明しましたよ((
美少年が好きなわけじゃないんですけど先生のコメントもじわじわきますね…。

んでせっかくなんで今の絵柄でこのキャラ描いてみたんですが
美少年?1
あまり変わらないどころか昔のほうが上手い気がしてならない。
前髪がモッサリしてるところが気に入りませんね。
そしてもう一枚
美少年?2
今の自分の好みを同じキャラ(?)に詰めてみました。
どうでもいいですがサムネクリックで大きくなります。
片目隠れてるキャラは昔自分で描いたキャラがたまたま好みでハマったような気がします…。(結局ナルシストだ…!)

----------
ここで、一切触れなかった↑の年賀状絵のことでも。
言わずもがな今年のお年賀絵でござい。
一応毎年、その前の年に発売したゲームを元にしてるんですよ。なのでスマブラです!
8人対戦してる…という設定なんですけどわかりますかね^^;
うまくまとめられなくて4、5回はラフ書き直しました。それがこちら↓
1 2
年賀状2015(ラフ
データが残っていないものもあったので3枚です。
なんとなくイメージはあったのですが、実際に描いてみると全然まとまりがなくって!
キャラを誰にするかが一番悩んだ気がします。
なるべく新キャラは入れたい、隠し以外の皆勤賞キャラは入れたい、カラーバランスも重視したい…
と描き直しているうちに最終的には納得のいく仕上がりになってくれました。よかった!
完成版のドンキーとフォックスポジションは最後まで空欄だったんですが、代表キャラかつ人間以外のキャラが描きたいなあと思ったのでこうなりました。
リンクの顔が気に入りませんが全体的には気に入っています。描き直す気力?ねえよ!!
文字部分は筆っぽく見えるようにガリガリ書きました。それっぽく見えますかね?
そうそう、コントローラにも苦戦しました。特にゲームキューブ。
ドラグーンもそうなんですけど、描いたことのないものを描くときは本当に時間かかって仕方ないですね。
でも得意なもの以外に挑戦するのは楽しかったです。

さて、年賀状つながりで今のうちに去年の年賀状絵も載せておきますよ。
2014
2014年は午年だったので、単純にポケモンです。発売日関係ないとか言ったら負け!
ポニータのバランスがおかしい件は自覚してるので突っ込んではいけません!!!
こっちはラフからほぼ変更なしでした。セレナたそとファイアローがお気に入りです。
なお、セレナたそ以外初描きでございます。
正月おっさん組
年賀状絵に入れるつもりがバランスの関係で諦めたのでおまけ。
描いてたときはよかったんですけど何度見てもプラターヌ博士の眉毛が薄いのが気になる。
AZ氏は初描きでございやした。仲良しなおっさん組は良い。

と!いうことで、なんだかんだ相変わらずの長文になってしまいました。
去年更新しなかった分、書きたいことやら上げたい画像なんかも溜まってますのでまた!

イラストTB : 0CM : 0
  [ 明けます前に ]
2013-12-30(Mon) 01:38:35
年越し前に更新したほうがいいかなあなんて。
そうなんですよね、もう年越しですよ。早いなあ。
しかし前回の更新で年賀状がどうこう言いつつほとんど進んでいないという…。
…ハハッ☆

あと博士ェ!!!描きたいのに上手く描けないどういうことなの!!!!
年賀状の時期になると毎年訪れるスランプなんとかなりませんかね…。
まあたまには博士以外を描くのもええんじゃないですかね。
本当はサンホラライブに行ったレポやらサンホラカフェのレポやら載せたかったんですが、時間なかったもので今度今度と後回しにしてたらこのザマでございます。
せめて今年中には上げたかったんですけどね~
なんせ更新するのが23時とかなもんで、あんまり長いこと書けないんですよ(眠くて←
なら日中に書けってかーーー!!ごもっともでーーーーーっ!!!!!

そんなこんなでズベベベっとイラスト載っけておきます。

ついぴくに載せてたらくがき解説しつつまとめてエノシマドーン
いいこの日1
11/5だったかが「いいこの日」だそうで。
ぴくぷよでお世話になってる縁くんのでかへんしんと交流。
どうやら自分は青年と幼女の組み合わせが好きみたいです。
サイズは気にしたら負けだ…。

ウィッチ
もはやいつ描いたものかわからない。
誰でもなく描いてたらウィッチになってましたっていうやつ。
作画が迷子。

いいにーさん
11/23が「勤労感謝の日」&「いい兄さんの日」だったので。
うちの創作キャラの兄さんキャラ描いてみました。
知ってる人は知ってる…と思ったんですけど実は紹介してなかったことを今知った。
このあと紹介するんでハイ。

てことで唐突に創作キャラ紹介。
たんげつ
名前:翠園寺 彈月(すいえんじ たんげつ)/男
一人称/二人称:私/君、貴方(~くん、~ちゃん、~さん)
水上にある小さな神社の神主。20代。
普段は穏やかだが、いざというときには目つきが変わる。妹がいる。
妹想いのいい兄。特別シスコンではない(たぶん)。
本編第3話で妹の作った料理を食べて死にかける(嘘)

「こんちには。何もない神社ですが、ゆっくりしていってくださいね」
「陽亜ちゃん、若葉が可哀想だよ」


「彈月」って普通に変換しても出ないので環境によっては表示されないかもです。
名前の由来は1月の意味の「単月」からです。寒いのは平気らしい。

ひつぎ
名前:翠園寺 陽亜(すいえんじ ひつぎ)/女
一人称/二人称:わたし/あなた、呼び捨て
彈月の妹。10代。色々とあったかい子(特に頭)。家事はできないので兄任せ。
動物と話せる。黒猫の「若葉(わかば)」は友達。

「えっへへ~ 若葉!これ、さっき拾ったんだよ!彈月にも見せてくるね」
「……お兄ちゃん…」


兄に引き続き意味不明な名前ですが仕様です。
難しい漢字というか厨二っぽい名前がつけたかった。使う漢字は散々悩みました。

椛&樹雨
上の落書きで翠園寺兄妹の頭に乗ってる二人。
右:椛(もみじ)/女
一人称/二人称:もみじ/おまえ、呼び捨て(基本ひらがな)
九尾の女の子。年齢は不明(外見は6歳ぐらい)。
お姉さんに変身(成長?)できる。そのときの外見は20代ぐらい。
外見は大きくなっても口調は変わらない。
基本無口。よく彈月に引っ付いてる。翠園寺兄妹と仲良し。

「…たんげつ、おなかすいた」
「ぶーぶー」


左:樹雨(きさめ)/男
一人称/二人称:ぼく/きみ、呼び捨て(基本的には ~ちゃん、~さん)
鬼の男の子。単眼。年齢は不明(外観6歳ぐらい)。
人見知りが激しく引っ込み思案。椛のことが気になるらしい。
同年齢かそれ以上には基本敬語で話す。「えっと…」とかよく言う。
椛に同行することがよくある。同じく翠園寺兄妹とは仲良し。

「も、椛ちゃん!え…えっと……な、なんでもない…」
「陽亜さんはお料理とかしないんですか?」


こんな感じで。陽亜ちゃんの説明に出てきた若葉はただの黒猫です。
特徴は目がエメラルドグリーンなぐらい?
シリアスな展開も考えましたが作者がギャグしか書けない人なのでやめました^q^
基本ほのぼのした世界観です。描いてもいいのよ…。

らくがきじゃないですが、この創作で上げ忘れあったのでついでにポイ。
木漏れ日-
部活の課題で描いたやつです。今でも気に入ってます。
本来この絵だけのキャラだったんですが、デザインが割と気に入ったので名前つけたりしてそのまま採用しちゃいました。
さっき言った若葉はこの絵で陽亜ちゃんが持ってる子です。
水上にある神社の~って言ってたわりに森ですけど突っ込んではいけない。

ここでらくがきに戻ります。
兵長
Twitterで募集したイラリクその1。
進撃の巨人よりリヴァイ兵長です。進撃ぜんぜん知りません。
リンホラが主題歌担当してたから気にしてたレベル…。
兵長の髪型に苦戦しました。

ジン
その2。ブレイブルーよりジン=キサラギ。
ブレイブルーはDSiウェアのしかやったことないです。
なんかキモくなりました。

黄瀬
その3。黒子のバスケより黄瀬なんちゃら。
タイトルを長らく「男子のバスケ」だと思ってた程度に知らない。
とんでもなくキモくなったのであんまり見ないでください。

ネジキ
久々に描いたネジキ。人の絵を見てたら描きたくなりました。
ネットにネジキの絵上げるのは初めてなんですよね。
ファクトリー難しくてたどり着いても勝ったためしがないですね。でも好きです。
まあプラターヌ博士のほうが好きなんですけどね(キリ

----------
以下、らくがきじゃないです。
カレンダー
pixivの「ポップン誕生日カレンダー企画」とやらに参加させていただきました!
12/3のラムセ&パンチ先輩を担当させていただきました。
カルナバル組が好きなんで、そっちの世界観に合わせたんですが…
なんか…パンチ先輩が……。
いやでも最初はもっと薄くしてあったんで完成版はまだマシなほうです(
星になったみたいで申し訳ない…。
カルナバルがアニメなんで、それっぽく描いてみました。真面目なアニメ塗りは久々!
鈍筆な自分が1日も使わずに完成させました。やればできる。
背景は一度銀河が描いてみたかったんですよね!それっぽく見えてたら嬉しいです。

アニメ風
遊びました。
毎週日曜日の夕方5時半から放送中!だといいなあ。
パンチ先輩のポジションにアシュレイ置いたver.も描けたらいいですね。


…なんだかんだで長くなっちゃいましたねw
ほんとはもっと落書き溜まってるんですが面倒なんで(ry
前回の記事に拍手たくさんありがとうございました!!
今日は無料券使ってWiiUカラオケやります!
年末はガキ使見て紅白は録画です!Revo拝みますほああああああああ
ポケモンSPも録画予約済なので安心だー!

それではみなさん、よいお年を!!!!!


イラストTB : 0CM : 0

copyright © 2017 kinokonoki. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。